自作ファン「WINDY FLOWER」が完成しました!!!

windyflower02.jpg

なかなかうまくできたと思います。



◆材料
・PC冷却ファン12cm

・アクリル板 やや厚めのもの(木口面で接着できるもの)

・ACアダプター

・フレキシブルアーム
  (フレキシブルアームは、「どっちもクリップ」という、スポットライトなどをはさむ商品の、アーム部だけを取り外して使います。このアームは、中空になっていて配線を通せる上、両端がネジ&ナットになっているので、大変使いやすいです。ミニ水槽用の照明のアームにもつかってます。)

・熱収縮チューブ、圧着端子など



◆細部

windyflower07.jpg
まずはファンのフレームを切断して、真ん中のモーター&羽のみにします。
羽を傷つけないように注意します。
(※追記 切断の際に、ニッパーやペンチで切ろうとすると、他の必要な部分にヒビが入りやすいです。小さいのこぎりなどを使いましょう。私はルーターのミニ丸鋸で切りました。)

windyflower03.jpg
そして、細く切ったアクリル板を、アクリル用接着剤でしっかりと接着します。
アクリル接着は、うまくいくとつなぎ目が見えなくなって、かなりきれいになるので、気持ちいいです(^▽^)


windyflower06.jpg
フレキシブルアームをつなぐための、小さいアクリル板を接着します。ここは特に注意して接着します。うまくくっついてないと、ぺろーんとなって、ファン本体が水没するので、慎重に。
ここは、接着よりも、熱でぐにっと曲げたほうが良いかもしれません。

windyflower05.jpg
コードを通す穴をあけて・・・
フレキシブルアームの中へ。

windyflower09.jpg
あとは、アダプターにつなげて、完成です!!
アダプターは、ファンにあったものを選びましょう。今回使ったファンはDC12V で、180mAですので、アダプターはアウトプットがDC12V 350mAのものを選びました。
+と-にも気をつけましょう。普通、真っ黒な線が-です。
このアダプターの場合、端子の外側が-ですね。




windyflower11.jpg
設置。


windyflower10.jpg
始動!!!


風向自在。音も静かで、冷却性抜群!!お気に入りのアイテム殿堂入りですヽ(´∀`*)ノ
〓フォームEW  #- 2009/07/02 17:57  URL  編集 
かっちょいいですね!
フレキシブルアームを使うのは重い付きませんでした。
塗装などをすると子供が喜びような感じで、展示水槽にもぴったりです。
でも、水没しそうな作りなのと、安全と効率の事を考えればフレームを残した方がいいのが気になります。
PCファンは結構速くて、防護網も結構出回ってますしね。

フレキシブルアームはどのように固定しているのでしょうか?
〓atabish  #XQ3Y5dcw 2009/07/02 22:53  URL  編集 
お褒めの言葉、ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)
アクリル用の接着剤は、かなり強く接着されるので、接着部がはがれて水没するということは、まずないと思います。(断言はできませんが…)より強靭にするならば、各部分にネジを切って締めておくと、間違いないと思いますv-218

一応安全確認のために、回転時に指を突っ込んでみましたw
使用するファンと電圧にも夜と思いますが、このファンでは、大人の男性ならば、痛いが怪我をするほどでもない、といった感じですね。子供がいるところでは危ないです。
今回は、見た目重視で製作しましたので、水没以外の安全と効率は見て見ぬふりですw


アームは、メタハラのスタンドにケーブルタイで固定してます。最後の写真に写っている白いヒモみたいなやつがそれです。(結びっぱなしで余りを切ってませんw)
〓アクア  #- 2009/07/04 20:41  URL  編集 
フレキシブルアーム。いいアイデアですね。ファンの色目も透明できれいです。プロペラファンなら、枠いりませんよね。(安全性除く)確かに、インテリア性重視であれば、枠取って軽量化ってのもありだと思います。
私には、無理ですが。(家に小悪魔が3匹いるため)
〓とっかんく  #- 2009/07/04 21:30  URL  編集 
こんにちは。リンクありがとうございます。

実は今日アクアメディアにいってソイルみて
きました。アマは高いですね。

今後ともよろしくお願いします。
〓atabish  #XQ3Y5dcw 2009/07/05 00:42  URL  編集 
>アクアさん
そうなんですよ~。18歳未満使用禁止なちょっとアダルトなアイテムとなってしまいました。
PC用の防護網で上下からサンドイッチできたら、お子さんがいる家庭でも使えるかもしれません。

>とっかんくさん
ソイルって意外と高いんですよね。アマゾニア、前は通販でかなり安く買えましたが、今はばりばり定価ですから(-ω-` )
前回のリセットでアマゾニアからプロジェクトソイルに変えてみましたが、やはりアマゾニアの方が調子が良かったです。
今日、下川原のエンチョーで買い物してきましたwアクアメディアにいくと、買いたい衝動を抑えきれなくなるので断腸の思いで店の前を通過しましたwもしかしたらすれ違ってるかもしれませんねw
今後とも、よろしくお願いします(^▽^)
〓Haru  #- 2009/07/05 17:32  URL  編集 
こんにちは。
見た目も名前もおしゃれですねぇ~
こんなファンがあったら即買うんですが、市販されているのってデザインがイマイチですよね^^;
だから、うちでは24時間エアコンつけっぱなしです。おかげで光熱費がやばいことになってます…
〓atabish  #XQ3Y5dcw 2009/07/06 01:42  URL  編集 
>haruさん
こんにちはv-278
ありがとうございます(^▽^)

24時間エアコンつけっぱなしですか!!(゜ロ゜;)
人にも水槽にも快適空間ですねw
クーラー病に気をつけてくださいね♪

ファンを使うと、部屋の湿度がすごいことになります。去年なんか部屋のいたるところにカビカビ君が発生しちゃいました。なので今年は昼間だけ除湿かけてます。
・・・どうせエアコンつけるならはじめからクーラーで部屋を冷やしたほうがいい気がしてきましたw

コメントの投稿

url:
comment:
pass:
秘密: 管理者だけに表示
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Water,Green & Fish all rights reserved.
powered by
