こんにちは。atabishです。
ブログを始めて、自己紹介に続いての記事は、水槽でもなく、水草でもなく、生体でもなく、、、、

DIYです。


これは、ホコリなんです。atabishの。

というわけで、今回、「先っちょ調整機能付きピンセット(大)」を製作しましたので、紹介します。

pinset01.jpg

ピンセットって、大きいものになると結構たかいんですよね。40cmで3000円くらいしますから。今回はそれを格安で製作&ちょっと便利機能を付けようという試みです。

材料
・ステンレス(SUS304)平棒(10mm x 2mm x 1000mm)・・・1本
・M3ステンネジ10mm・・・2本
・M3ナット・・・4コ

使用する道具
・グラインダー
・ボール盤

東急ハンズにて500円ほどです。静岡住まいですが。これを買うためにシブヤまで行ってきました!!!!うそです。東京に行くついでに買ってきました(笑)材は1mあるので、これで50cmのピンセットがつくれます。のちに75cm水槽にグレードアップ予定なので、その高さの45cmにもつかえます♪
アルミ材でも試してみましたが、物をつかむと塑性してしまい、使い物になりませんでした(泣
ステンだと、程よい弾性で、つかみごこちもグーです。

pinset05.jpg
まず、買ってきた材料を真っ二つにします。金ノコで十分です。
pinset06.jpg
そして、グラインダーで、先と後ろをこのようにジャーっと削ります。
後ろは、3つ穴をあけます。真ん中の穴は、フックなどにひっかけるための穴です。その両横の穴をネジで固定します。使うネジよりも、大きめの穴をあけるのがミソです。少し大きめの穴をあけ、遊びを作っておくことでピンセットの先がずれたときも調整しなおすことができます。pinset03.jpg
ネジはM3、穴はφ4くらいで十分調整できます。
ゆるみ防止のため、ダブルナットでとめてあります。材質はもちろんステン。pinset02.jpg
このようにピッタリです。

pinset04.jpg

これで、水にぬれなくて水槽の中をいじることができるようになりました。

わーい。


copyright © Water,Green & Fish all rights reserved.
powered by
