上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。atabishです。
ブログを始めて、自己紹介に続いての記事は、水槽でもなく、水草でもなく、生体でもなく、、、、

DIYです。


これは、ホコリなんです。atabishの。

というわけで、今回、「先っちょ調整機能付きピンセット(大)」を製作しましたので、紹介します。

pinset01.jpg

ピンセットって、大きいものになると結構たかいんですよね。40cmで3000円くらいしますから。今回はそれを格安で製作&ちょっと便利機能を付けようという試みです。

材料
・ステンレス(SUS304)平棒(10mm x 2mm x 1000mm)・・・1本
・M3ステンネジ10mm・・・2本
・M3ナット・・・4コ

使用する道具
・グラインダー
・ボール盤

東急ハンズにて500円ほどです。静岡住まいですが。これを買うためにシブヤまで行ってきました!!!!うそです。東京に行くついでに買ってきました(笑)材は1mあるので、これで50cmのピンセットがつくれます。のちに75cm水槽にグレードアップ予定なので、その高さの45cmにもつかえます♪
アルミ材でも試してみましたが、物をつかむと塑性してしまい、使い物になりませんでした(泣
ステンだと、程よい弾性で、つかみごこちもグーです。

pinset05.jpg
まず、買ってきた材料を真っ二つにします。金ノコで十分です。
pinset06.jpg
そして、グラインダーで、先と後ろをこのようにジャーっと削ります。
後ろは、3つ穴をあけます。真ん中の穴は、フックなどにひっかけるための穴です。その両横の穴をネジで固定します。使うネジよりも、大きめの穴をあけるのがミソです。少し大きめの穴をあけ、遊びを作っておくことでピンセットの先がずれたときも調整しなおすことができます。pinset03.jpg
ネジはM3、穴はφ4くらいで十分調整できます。
ゆるみ防止のため、ダブルナットでとめてあります。材質はもちろんステン。pinset02.jpg
このようにピッタリです。

pinset04.jpg

これで、水にぬれなくて水槽の中をいじることができるようになりました。

わーい。


〓レイ  #RZ4X6psw 2009/05/30 04:06  URL  編集 
おおお!この発想はなかった!!

そうですよね。
よく考えたら、たかがステンレスの細板2枚にン千円払ってるわけで……

ステンネジの部分も、システマチックでカッコイイ(*´ω`*)

しかし、さすがモノつくりを志す人、機材がそろってるなぁ~
今度、面白いもの考えたら部品加工してもらおうかな?(笑)

アイディアはあるんだけど、機材がないんだよ。゚(゚つω`゚)゚。

>>P.S

リンクありがとねぇ~
こちらも貼って置きましたよぅ(*´ω`*)
〓atabish  #- 2009/06/01 01:27  URL  編集 
大学の関係で機材はたくさんあります(笑)
私で作れそうなものはつくりますよ~~(o^-')b
いまのところ、溶接以外の簡単なものができます◎

面白そうなアイデア、あります?

コメントの投稿

url:
comment:
pass:
秘密: 管理者だけに表示
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Water,Green & Fish all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。