上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
diy arab

atabishの、DIYについての考えです。

アクアリウムでは、DIYは盛んに行われています。その目的の多くが、市販品と比べてのコスト削減のために行われています。それはもっともな考え方です。安くあげるためにDIYしてお店で売ってるのよりも費用が高くかかっちゃた。。。じゃ、話になりませんもんね。

DIYの目的として考えられるのは、
 ・コスト削減
 ・作ること自体が目的
 ・ショップでは手に入らない器具、道具の創作
 ・見た目重視(市販品よりよりオシャレに)
 ・器具の性能アップ

などでしょうか。

私の優先順位は、
 1.見た目
 2.性能
 3.コスト
 4.創作
 5.製作
といった感じです。

私は、アクアリウムを、部屋のインテリアとして楽しむということを大切にしています。なので、多少高くついても、市販品よりもオシャレなものができるなら、コストは惜しまない。という考えです。(場合によりたまに、コストが上位にくるときもあります(笑))

インテリア性重視のアクア器具に関しては、主役、脇役をはっきりさせることが大切だと思っています。アクアリウムの主役は、”生体”。脇役は器具。派手な器具が回りにたくさんあっては、何が主役かわからなくなり、見ている人に雑然としている印象を与えます。ディズニーにたとえると、アリエルとベルとジャスミンとシンデレラにティンカーベルなどが同時に出てくる映画のようなものです。これはこれで面白そうですが、ストーリーをつくるのに、とんでもなく難しいことになると思います。多くの主張をまとめるのは、かなり至難の業なんです。なので、ヒロインは一人、あとは多くの名脇役たちに支えてもらいます。
アクアリウムの器具は、ライオンキングのティモンとプンバァのような名脇役であることが大切です。ADAの製品が人気があるのも、器具は決して主張せず、主役である生体(水草)にそっと力をそえることで、よりいっそうまとまりのある深みがでるからだと思います。

いろいろと長くなりましたが、

「アクア器具は名脇役」


この考えに沿った器具を作っていきたいと思います。
〓レイ  #RZ4X6psw 2009/06/01 20:19  URL  編集 
ですよね~

見た目って重要だと思います。
私の場合、アクアリウムは箱庭であるとともに、インテリアですから。

癒しを求めるのがメインなので、見た目は日頃のモチベーションに直接かかわりますね。

この考えは、ミーハーな考えだ、と言われることも多いですけどねw
生体を蔑ろにしてる訳ではないので、いいと思います。
むしろ、両立できるのは素晴らしいことじゃないかと(*´ω`*)

私は、自分の個性がかなり強いので、合わせる必要の無い無垢な道具や服を選ぶ傾向にあります。

アクア用品もそうなんじゃないかなぁ、とか思ったり。

熱帯魚って、そもそも派手なのが多いですし、主役の水槽の中は色彩豊かですからね。

確か、今のADAはそういうコンセプトだったはす。
水槽の中身以外を目立たなくするために、アクリルやカラス多様したり……

ところで、日頃思ってたんですが。

ADAと、MACと、無印良品のセンスとベクトルって、似てません?
この三つ、桁外れに大好きなんですよw
〓atabish  #eAh/UW1A 2009/06/01 22:27  URL  編集 
結局は服装もインテリアもアクアリウムも、いくつかの要素を組み合わせるコーディネイトなんですよね。

大いに通ずるところはあると思います。

>ADAと、MACと、無印良品のセンスとベクトルって、似てません?

同感です!激似です!!3つとも、シンプルで飾らないかっこよさみたいなものがありますね。

macって、基盤の見た目にもこだわってるらしいですよ。開発した製品を社長にみせたときに、フタをパカッとあけて、中をじーーっと見つめ、「……ダメっ!」とかやってるらしいです。

最近はwindowsもかっこいいのがでてきましたけど、macには到底及ばないですねよ。あれだけで十分インテリアになるし(笑)
macも最近安くなってきたので、次に買うのはwindowsを卒業して
i-macにしようとたくらんでます。
〓レイ  #RZ4X6psw 2009/06/01 23:38  URL  編集 
ですねぇ、物事は要素と流れです。

それが見えているから、必要な部分だけ際立たせたい、
在るものは、よりシンプルで、スタイリッシュにあって欲しいと思います。

>>ADAとMACと無印

でーすーよーねー(笑)

この3つがタッグ組んだらどんな素晴らしいものができるか。
特に無印は家具もやってるので、アクアブームがもう一度きたら、ADAとタイアップするかもしれませんね。

”となりにある 地球”とかいうキャッチでw

それにしても、macって、そんなところにもこだわってたんですね~
今の”製品”にはない、職人気質が粋ですねぇ。
理解しない人には、馬鹿にされそうですけど。
私は ”そういうの” 大好きです。

そうそう、逆立ちしてもオシャレ度ではwinはmacには勝てません。

もーwinは、winのままでいいんですよ。
あれはあれで使えるから、無理して欲しくない。

頑張った結果が VISTAだよ!!

あの、黒くて安っぽいプラスチックみたいなインターフェイスはどーかと。
(なんか最近安っぽい質感、流行ってません?)
筐体自体は自分で作るからまだいいんですけどね(´・ω・`)

でも、世界標準はwinなんですよね。
面倒くさいので、macとwinの二台体制してます(´ω ` ; )

コメントの投稿

url:
comment:
pass:
秘密: 管理者だけに表示
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Water,Green & Fish all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。